国民健康保険の情報サイト。保険料・手続き・計算・滞納した時などを分かりやすく説明

国民健康保険 よくわかるガイド! > 加入できる資格は? > 国民健康保険に加入できる資格は?

加入できる資格は?

国民健康保険に加入できる資格は?

スポンサードリンク

国民健康保険に加入するためには資格があります。それはどういったものでしょうか?

資格といってもすごく難しいものではありません。
国民健康保険に加入しなくてはいけない人の判断方法は次のような内容になります


「国民健康保険に加入しなくともよい」という人、を考えた方が早くなります。

下の2つ以外の人が加入しないといけません


1.会社員で会社に勤務していて、すでに健康保険などに加入している人
もしくは世帯主が健康保険に加入していて、自分は妻や子供でその家族にあたる


2.現在、生活保護を受けている人


1と2以外の人が、「国民健康保険」に加入しなくてはいけません。
強制で加入することとなります


日本の制度で、「国民皆保険」といって、日本に住む人は何らかの社会保険に
加入する必要があるのです。


1には、もちろん他の社会保険もありますが、代表的なものを書かせて頂きました

公務員が加入する「共済組合」など他の社会保険もあります。


他に加入できる社会保険があれば、そちらが優先すると考えられます。


また、外国人の人も加入する必要があります。

市区町村で外国人登録をして、
多くの場合は1年以上滞在をすると認められる人も加入する必要があります


ただ外国人の人でも、

旅行で一時的に日本に滞在している人
生活保護を受けている人

                             はのぞかれます。

スポンサードリンク